1:2014/09/02(火) 04:20:11.57 ID:
ノーベル賞経済学者 クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」
http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/13672/
23:2014/09/02(火) 04:26:42.92 ID:
>>1の元記事の本文が全く読めない
クルーグマンは積極財政の論者だからそこまで消費税反対派じゃないんじゃと思ってぐぐったら、
過去にはセーフティネットの拡充の手段としての消費税には賛成的な言説もしてるみたいだ
http://krugman.blogs.nytimes.com/2010/11/17/why-im-soft-on-sales-taxes/?_php=true&_type=blogs&_r=0
14:2014/09/02(火) 04:24:33.74 ID:
こいつアベノミクス持ち上げたの後々まずいなと思ったから
消費税10パーを機に上手く反対派に乗り換えようとしてるんだろw
アベノミクスは消費税云々の前にダメダメだったのに
32:2014/09/02(火) 04:30:12.11 ID:
>>14
去年消費増税の前に強く反対していたよ
増税実行どころか、増税の話をするのも早過ぎるとね
39:2014/09/02(火) 04:32:13.58 ID:
>>32
それを保険・予防線ていうんだろ
さすが天才経済学区者、リスクマネジメントがお得意なようで
45:2014/09/02(火) 04:34:10.68 ID:
>>39
何が保険なのか意味不明。明確に強く反対していたけど。
57:2014/09/02(火) 04:37:11.10 ID:
>>45
もうあの時点で増税は既定路線だったろ
アメリカと財務省が一緒になっていってて、安倍はなんの考えもない
だから前もって成功失敗どっちでも乗り換えられるようにしておいたんだろ
68:2014/09/02(火) 04:42:25.83 ID:
>>57
何の根拠もない妄想なので返答しかねますわ
55:2014/09/02(火) 04:37:02.38 ID:
>>14
ちげーよバカ

アベノミクス

アベノミクスをクルーグマン褒める

消費税8%導入

クルーグマン「はぁ?バカじゃね。何インフレ政策に水さしてんの。しかもまだあげるとか…アホだこいつら」

クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」
63:2014/09/02(火) 04:40:28.86 ID:
>>55
じゃあ増税しなきゃアベノミクス成功してたとでも?w
失敗したうえ増税で失敗上塗りしただけだろ
65:2014/09/02(火) 04:42:00.20 ID:
>>63
君の中ではアベノミクスは何をしたら成功なの?
69:2014/09/02(火) 04:42:52.21 ID:
>>65
アベノミクスしないのが成功っつってんだろ
78:2014/09/02(火) 04:45:41.07 ID:
>>69
アスペ?
アベノミクスしないのが成功ってことはアベノミクス自体が失敗なんでしょ?
それが何故なのかを聞いている
86:2014/09/02(火) 04:49:06.85 ID:
>>78
なぜもクソもあるか
最初から失敗すると分かってたもんに、なんで失敗したもクソもねえだろ
アベノミクスを許してしまったことが失敗なんだよ
だから何故と聞かれれば安倍自民に国民が無思慮にも投票したから以外になにがあると思う?
91:2014/09/02(火) 04:50:38.42 ID:
>>86
何をもって失敗としているの?
64:2014/09/02(火) 04:41:32.09 ID:
>>55
アベノミクスで経済が良くなるのなら、増税しても構わないはずだろ、バカ
経済学の存在自体が間違い
71:2014/09/02(火) 04:43:43.86 ID:
>>64
消費増税をこのタイミングでしないアベノミクスであれば成功の糸目はあったという事だろう
何故この程度の内容が読み取れないのか
85:2014/09/02(火) 04:49:03.53 ID:
>>55
ポール・クルーグマン ― アベノミクスが日本経済を復活させる!

http://shuchi.php.co.jp/sp/article/1656


チョンモメンどうすんの?
33:2014/09/02(火) 04:30:12.77 ID:
経済学者ってなにやってんの?
っていうか経済学ってなにやってんの?
38:2014/09/02(火) 04:31:33.72 ID:
>>33
ググれよマジで
49:2014/09/02(火) 04:34:52.43 ID:
>>38
別になにやってんのかわかんないって意味じゃなくて(実際分からんけど)
規模が大きい割りに無力過ぎやしないかって感じ
179:2014/09/02(火) 05:22:15.87 ID:
>>33
本質的には歴史学と変わらん
近視眼的な歴史学
367:2014/09/02(火) 06:48:56.81 ID:
>>179
国立大の中でも大きな経済学部卒だけど、合ってない
361:2014/09/02(火) 06:44:32.33 ID:
それなりに経済学の知識ある人間がごろごろいるであろうに
なぜ財務省は増税ごり押しなのだろうね